暮らしとデザインのアップデートを

iPad Pro 11inchを購入して約1年。最近の使い方まとめ。

iPad Proを購入してから役1年が経ったので、購入してから使用しているアプリケーションや日常での使い方をまとめて行こうと思います。

iPadの今の主な使用方法

iPadを購入したのが2019年の四月頃。

モデルはPad Pro 11インチ Wi-Fi 256GB 2018年11月モデルで値段は楽天で100,600円

当時働いていたベンチャー企業でUI・UXデザインのラフやアイデア出し、イラスト制作などを行うために購入しました。

今現在の使用感としては外出時には必ず持って出ており、仕事や自分の趣味の時間に使っています。

で、主な使用用途はこちら。

Ailog-Designのページの更新や記事の作成・編集。(かなり良い感じ)

メモ帳での執筆とmacとの共有。(かなり良い感じ)

使用する画像のレタッチや簡単なデザイン作成。(まだあんまりしっくり来てない。)

イラスト制作やデザインラフの書き出し。(かなり良い感じ)

イラストやデザインの資料集め。(普通)

amazon kindleの読書・教科書読み。

と、こんな感じです。

現在書いているこちらの記事もiPadで書いてそのままブログにアプロードまでしています。

やり方とかはまた記事にまとめる予定です。結構大変ですが。

カフェでの作業

記事の執筆から投稿までをかなりスムーズに行えますし、アップロードにとにかく時間がかからないので、記事を書き始めた最初の熱量を失うことなく作業が完了できます。誤字脱字やリンク漏れもその場で対応できますので、安いパソコン買わなくて本当によかったと思ってます。

現状のアイテム

現在iPadに揃えたアイテムはこんな感じです。

Appleペンシル第二世代

iPad Pro 11 2018年版専用 牛革風 高級 PUレザー スマートケース オートスリープ機能 スタンド 第2世代 アップルペンシル 収納スロット付

SATECHI Bluetoothマウス

iCrever Bluetoothキーボード 折り畳み式

全体の見栄えはこんな感じ。全てのアイテムをBluetooth接続にしているので完全にコードレスで持ち運びも最小化できました。

値段も全体だとそんなに高級な物でもないので簡単に揃えることができるかと思います。

いつも使っている感じだとこんな風になります。完全コードレスが素晴らしい。
本体自体はかなり薄くてコンパクト。素だとめちゃ軽いです。

本体裏部分。ちょっと画質悪いね。
Appleペンシル第二世代。絵描きにコレは革命的なアイテムです。液タブ要らず。
Pad Pro 11 2018年版専用 牛革風 高級 PUレザー スマートケース オートスリープ機能 スタンド 第2世代 アップルペンシル 収納スロット付
物をよく無くすのでアップルペンシルまでカバーしてくれるこのボードは素晴らしい。ただ付けると少し重くなるのが難点ですが、利便性を考えるとノープロブレム。

キーボードやマウスは前回レビュー記事を書いておりますので下のリンクをご活用ください。

前回レビュー記事を書来ましたこちら iClever Bluetoothキーボード
前回レビュー記事を書来ましたこちらSATECH Bluetoothマウス

万能すぎるAppleに元々入っているメモ帳。

コレがとにかく神でして。僕はかなり重宝しています。

記事や事業、コンテンツのアイデアだしや、日常のちょっとしたメモなどを簡単に書けて、同じアカウントでログインしておくことで自動的にMACのメモ帳と同期することができます。

コレにより、デザイン作業や撮影データの修正作業と、テキストなどの執筆作業が完全に分けることができます。

場所を変える事で頭の切替をする事で作業効率は確実に上がってる実感があります。そうなると同じ端末や、ましてやimacであった場合などは移動することがそもそも困難です。そういった点でiPadはかなり効率的なアイテムになっています。

アイデアが出しやすい場所が「一番リラックスできる場所」とか「非日常的な場所」という方は結構多いらしく、

そういった時にこそ持ち運びつつもアイデアを出すことに集中できるので、とにかくオススメです。

逆に、PCで執筆中のアイデアとか記事があったけど、もうそろそろ打ち合わせとか用事で部屋を出なければいけない…!なんて時も、メモ帳を使っているので、出先でも問題なく執筆の続きをすることが可能です。

コレがとにかく嬉しい。一度Wi-Fi環境につなげたり、デザリングなどをして同期をする必要性はあるのですが、国内であれば出先でも必ず通信環境は整うと思いますので問題ないです。

iPad活用術・今後の展開

iPadは実に多くのシーンで活用できます。今後はカテゴリーに分けつつ、記事の更新をしていきつつ自分の勉強にもして行こうかなと思っています。

一応ですが以下のようなカテゴリーでの情報を増やしていけたらと思っています。

iPadでイラスト制作!イラスト編

iPadでイラスト制作!漫画編

iPadだけでお金を稼ぐ方法!iPadライフハック イラスト版

iPadでお金を稼げる!ウェブライター編

と、こんな感じで、iPadでできるライフハックから、スキルを使った収益化のできるビジネスモデルなどもあるので、そういったものを紹介できたらと思います。学生の方とかはバイトしたりするよりも絶対経験値とかも含めて利益率高いと思うんで、「優秀な学生」「意欲のある学生」にはおすすめできるかと思います。ちなみに僕は「意欲のある阿呆な学生」でしたが月10万くらいはスキルで稼げてたので、別に非現実的でもないなぁという実感はあります。

そのための勉強方法とかしっかりと言語化していけるようにしたいと思っておりますので是非、このサイトのシェアをお願い致します〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA