暮らしとデザインのアップデートを

【絵描き デザイナーを目指す学生必見!】 コストパフォーマンス重視 クリエイター向け PC 【中古】

どうも皆さんこんにちは。

AIHARA STUDIOのAIHARAです。

今回は「イラストを描ける・デザインができる・ウェブサーフィンができる・余裕があれば映像編集も。」

といった基準でそれなりにサクサク動くPCを紹介したいと思います。

いや動機としてはですが、わたくし学生時代からずいぶん貧乏でして、あんまりいいパソコンとか環境を整えることfができなかったんですよね。

5万のパソコンなんてもはや高級品みたいな感じでした。

ハードディスクのパソコンだったので動かしたらぐるぐるしてるの我慢しながら作業したり…思い出しただけでも苦労してきたなと、感慨深いです。

そんな時代を過ごしていたので、コスパ最高のパソコンを必死に調べたりしてました。

いまだにその癖は抜けきれず、なんならその「スペックの高い中古PC」ということにロマンさえ感じ始めた変態に成り下がって行ったので、これはもう仕方がありません。

そんな変態でも多少は人の役に立てるんじゃないかなと思って今回は安くてそれなりのスペックをそろえたパソコンを紹介していきたいと思います。

お金のない若い学生の味方でありたい…。

また、今回おすすめするマシンと相性の良いソフトやツールなんかをこちらで紹介してますので合わせて見ていただけると嬉しいです。↓

■まずは最低限のスペックと予算

てことで最低限のスペックと予算をアップします。

・ノートパソコン
・第4世代corei5以上
・メモリ8GB以上
・SSD化済み
・グラフィックカード何かしら内臓
・予算は30000~60000円
・wacomの板タブレットと液晶タブレットもそろえる前提で60,000~80,000円以内(ワコム製品含む)
・できればちょっとゲームとかしたい。

こんな感じの条件を満たすマシンを紹介していきたいと思います。

ではさっそく見てまいりましょう。

■中古PCは楽天で購入せよ。

はい、まずは安くて先の条件を満たす中古PCがそろっているのがなんと楽天です。

こちらなんとお店が条件を満たすパソコンを見繕って安く提供してくれるお店がいくつかあります。

デスクトップだけでなく、ノートパソコンも結構幅が効いているのでかなりおすすめです。

その中でもこちらの店舗だとさっきの条件をクリアしてるノートパソコンが29,780円(税込)で手に入ります。↓

この画像クリックして店舗サイトに行けます

スペックとしては、こんな感じ

・OS Windows11 or Windows10
・CPU corei5第四世代
・メモリ 8GB
・SSD 240GB

OSのセキュリティも最新バージョンなので問題ないです。

私も緊急で必要だった時にこちらで注文したんですが問題なく使えました。

ここのデメリットはマシンのメーカーをこちらで指定できないところです。

「条件をみたしているからそこは我慢してね。」ってスタイル。お店の方で若干いじってくれてるのでこの価格でそこそこのパソコンが手に入るといった仕組みです。

届くのが富士通になるのかDELLになるのか、本体のデザインが選べないという部分がネックになるのであれば、あんまりおすすめはしないです。

ただ、「安くて使えるを仕入れたい!」とか「緊急でパソコンが必要になった…!」など、こういった場合はこちらとてもおすすめですので是非ご検討ください。

HP ProBook 450 G2 【中古】

お値段なんと35,800円

HP製のノートパソコンで持ち運びにも適しているモデルです。

マシンのサイズは15.6incなのでそこそこ画面も大きく、使い勝手はいいですね。

スペックはこちら↓

・Windows10
・第五世代corei5-5300U
・メモリ8GB
・SSD256GB

こちら先ほどのお店のものよりも少し品質が高いです。

第五世代インテルCPU搭載してこのお値段なので結構魅力的だと思います。

メモリも8GBあるのでブラウジングもデザイン制作ツールも同時に開いて作業できますね。

インターフェースにUSB3.0使えるので、外付けSSD1TBとか購入すれば爆速で作業できるようになります。

ちなみに外付けSSDはこちらがおすすめです。

さらにワコム製品だとこちらの持ち運びしやすい板タブレットおすすめです。↓

One by Wacom Medium

こちらなんと5,940円です。

購入できるワコム製品の中ではトップで安いし安定して使用できる物で、持ち運びがとにかく楽にできます。

無駄にボタンもないので使用はとにかくシンプルで私としてはこの方がいいかな。

で、ワコムとパソコン二つとも購入した合計なんと41,740円でイラストを描く環境が揃い、なおかつ制作環境が整うという感じです。素晴らしい。

この価格帯で制作環境が整うのはかなりすごい時代です。

メーカーもHP製なので問題もそこまで発生しないでしょうし、是非こちらご検討ください。

Dell Latitude E7270【中古】

Dell Latitude E7270

お値段なんと24,900円というすごい安い上にデザイン自体もスタイリッシュなので持ち運びも非常にしやすいマシンになってます。

正直ちょっと私が欲しいなと思いました。

学生の頃から使ってたDynabookを寝ながら使用してたんですがもうかなり悲鳴を上げて液晶も割れたりしてるのでこれもしかしたら自分で買うかもしれないです(笑)

スペックはこちら

・OS Win10
・CPU Core i5 6200U(2.3GHz)
・メモリ 8GB
・SSD:128G
・ディスプレイ 12.5インチ

サイズがかなりコンパクトで12.5インチ。

マックブックエアーよりも少し小さい?くらいのサイズです。

このサイズでデザインもシャープなのでかなり良いですよね。カフェとかで開いても全然使用できる。

カメラもあるのでリモートワークでも使用可能。

SSDが少し窮屈なので、これは増築したほうがいいかなって思います。

結構簡単にSSD換装できますのでやってみるといいかも。

こちら価格すごい安いので液晶タブレットも購入してもいいかもしれません。

液タブ Wacom One スターターパック

こちらお値段45,980円です。

PCとこの液タブ合計金額が70,880円とギリギリ7万円代です。

この金額ならギリギリお小遣い頑張ってためて購入できるし、バイト一か月頑張ればおつりがくるのでおすすめでございます。

レノボ ThinkPad X250【中古】

レノボ ThinkPad X250

レノボのスィンクスパッドは結構いろんな企業が導入しているので信頼もある程度あるマシンです。

お値段なんと40,000円で購入できます。

スペックはこちら。

・OS WIN11Pro
・第五世代corei5
・メモリ8GB
・SSD512GB

SSD512は嬉しいですね。その分お値段少し上がりますが、それでもかなり安いです。

このスペックなら多少ゲームなどもできますね。

仕事も一通りできてゲームも多少できて非常に扱いやすいパソコンです。

少し図体がデカいのが難点ですが、持ち運びは全然できます。

こちらのマシンだと結構色々できますので3Dに挑戦してみたり、映像編集に挑戦してみたりと、

クリエイターとして挑戦できることがたくさんあるのでこのくらいのスペックが準備できるといいですね。

■最後に

いかがだったでしょうか?

安くパソコン周りをそろえようと思ったら結構手段がありますね。

意外と楽天がそのあたり優秀なので、社員に大量のPCを配らなきゃいけないとかの場合も対応しやすかったりします。

言うてもやはり「中古が嫌だー!」って方いらっしゃると思うので、

そういった方向けにこちらの記事もどうぞ。

新品かつクリエイティブやる人向けのPC紹介なのでぜひこちらも踏まえてご検討したらいいかなと思います。

それではまた次回お会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA